Zuruzuru Blog
🍜< ズルズル

November 12, 2022

PixelWatchを買った

#PixelWatch
#Google

PixelWatchを買った。2週間くらい使った感想を書いておく。

焼肉と表示されているPixelWatch

電池

朝、家を出てから夕方家に帰るくらいは普通にもつ。

それで残り30%くらいになる。睡眠計測のために寝る時にもつけたいのでここで充電して、また夜つけるといった感じ。 なので外に出る日は朝起きてすぐ充電しないと持ち歩くことができなくなる。

充電はQiに対応しているわけではなく専用のものを使わないといけない。マグネットでつくケーブル状になっているのでスタンドが欲しくなった。

スタンド

まだ、いい感じの充電スタンドが公式や大手メーカーから出ていない。

そこでぶんじカンパニーさんが個人で作っている、壁に設置できるスタンドを購入して使用している。

PixelWatchスタンド1

PixelWatchスタンド2

それまではフックに引っ掛けて充電していたがバンドの部分が伸びそうで嫌だったので、手軽に壁に設置できる新しいスタンドには大変満足している。

GoogleMap

しらない街を歩くのが結構好きで、目的地がある際はGoogleMapをつかって行くことが多いので個人的に一番楽しみな機能だった。

音声入力で入力された目的地を選択して、マップ機能を使うのが主な使用方法っぽい。 おおむねナビゲーションはスマホ版のGooglMapの通りで、ナビゲーション機能としては大満足でつかっている。

一方で不便な部分もあって、自分は行きたいお店をGoogleMapのリストにして管理しているのでリストの中から選択して設定みたいなことができなくて悲しかった。 また、PixelWatchでマップを立ち上げるとスマホでもGoogleMapが同時に立ち上がってしまうのが不便だった。それをoffにするような設定っぽいのもあったのですが設定しても効かなかった😇

決済

VisaやMastercardのタッチ決済とSuicaを設定して使うことができる。

visaタッチ

設定できるカードが結構限られているので人によっては設定できないとかありそう。 自分は問題なく使えていてすごく便利。

また「Visaタッチ使われたお客様初めてです」と何度も言われるくらいには静岡市も田舎だということもわかった。

Suica

PixelWatchというよりモバイルSuicaの方の問題で自分は設定することができなかった。

モバイルSuicaは結構使っていて月に5000円ほどクレジットカードでチャージをしており、今回はこれが仇になった。

元々使っていたPixel5aのモバイルSuicaはそのままにしておきたいので、追加でもう一枚モバイルSuicaを発行したかったが、Suica側のクレジットカードチャージの上限に引っかかってしまったらしい。 新規発行の際にはクレジットチャージを設定の上発行しないといけないので、これでは新規発行することができない。 これはユーザーごとに設定されるらしいので別のクレジットカードを登録しても無理だった。 だめもとでサポートに問い合わせをしたがダメで、セキュリティ上の観点からこの上限や僕がどういった状態なのかは教えてもらえないとのことだった。

なのでしばらくは、この規制を下回るまで現金でチャージできるところに行ってチャージしないといけない。いつこの規制が解けるかわからないし大変面倒臭い。

ref: https://msfaq.mobilesuica.com/faq/show/2110

fitbit

大学の時の研究室が生体情報をもとにいろいろやる研究室だったのでこういった数値を見るのがなんだか懐かしい。

一方で自分の生体情報を日常的にモニタリングすることは今までなかったので新鮮で、健康診断の際に「心拍数が高いので日常的に測るようにすると良いですよ」とアドバイスを受けたのでちょうどよかった。 他にも睡眠モニタリングや歩数の計測などいろいろ項目がある。まだ2週間しか使っていないので、もっと使っていくと情報が蓄積されていっていろいろわかることがありそう。

特に友人の結婚式のときに心拍数がすごく上がっていることがわかって自分も人間なんだなと感じることができてよかった?()

ナンバーシェア

ナンバーシェアを日本で使うためにはsoftbankかauのユーザーでないと使うことができない。(これらの会社でもlinemoやahamoなどの格安プランはダメ) この機能めちゃくちゃ使いたかったが、自分は楽天モバイルユーザーなので大人しくBluetooth / Wi-Fiモデルを買った。

感想

文句をたくさん書いてしまったけど、自分はGoogle信者だし、初期世代の製品と考えるとおおむね満足している。

アラームが独立して設定できるのでスマホを別部屋に置いてベッドに入るみたいなことをやると寝る前に無駄にスマホ触らなくなりそうで良さそうと思った。(やってない)